このブログでは、定期的にNFTの最新ニュースを紹介しています。
今回は『【NFT・DAOの未来を知る】西野と学ぶ NFTとDAO』テーマでお送りします。
西野亮廣・けんすう・尾原和啓・箕輪厚介と徹底討論
西野亮廣さんのYouTubeチャンネルで、公開された動画、「西野と学ぶ NFTとDAO」
無料版と有料版に分かれており、両方視聴しました。
西野さん、けんすうさん、尾原さん、箕輪さんが、それぞれの立場で感じていることを、討論しています。
登場している4人とも、それぞれの立場で、 NFTや DAOと関わりを持ち、自ら販売や運営を行なっているので、それぞれの立場での、活用方を交えながら話は進んでいきます。
尾原さんは、 NFTプロジェクトは行なっていないものの、数々の海外や国内 NFTプロジェクトの事例に精通しており、今回の討論の中でも、私が知らない多数の事例を紹介して、討論を引っ張っていました。
これだけのメンバーが揃い討論を行うわけなので、 NFTの未来を明確に予言できてるように感じてしまいます。
今回の討論は、後半が有料となっている為その部分については書くことができませんが、討論を通じて、4人の意見が一致した部分がありました。
わからない
今回の討論では、 NFTやDAOの可能性について様々な角度から掘り下げています。
様々な事例を紹介しながら討論は進んでいきます。
ただ、 NFTの答えはこれだ、DAOの答えはこれだ。
このようなわかりやすい結論に至る事はありません。
最終的に何が正解かはわからない、わからないからこそ、4人が楽しそうに討論する姿が印象的でした。
わからないから楽しい。
考えることが楽しい。
今 NFTに興味がある人たちにも共通していますが、わからないからこその試行錯誤できることが、今の NFTの魅力とも感じます。
答えはを持っているのは子ども?
今の子どもたちは、現実世界よりも、仮想の世界にいる時間の方が長い。
フォートナイトなどのゲームの世界や、snsを通じてのコミュニケーションを通じて、デジタル世界での立ち回り方や、価値の感じ方が、備わっている世代でもあります。
最近よく考えていることの一つが、デジタルを保有する概念を、どうやって人間にインストールするか?
その答えを持っているのが、デジタルネイティブな、子どもたちなのでは?と、今回の討論を見ながら感じてしまいました。
フォートナイトの中では、“スキン”と呼ばれるデジタルファッションの着せ替え、
ゲーム内通貨“V-BUCKS”を使いデジタルファッションを購入することが当たり前のように行われています。
この概念は、まさにデジタルを保有する体験です。
今のところフォートナイトの世界に NFTは紐付いていない為、スキンを、外の世界へ持ち出す事はできませんが、これを NFT化するだけで、新しい市場が生まれます。
今の子どもたちは、 NFTの概念を自然に理解して、楽しむ術をすでにインストールしているのでは?
そんな仮説を、討論を見ながら考えていました。
新しい世界を作るのは、新しい世代!
近い将来の常識を知るためにも、もっと若い世代との交流を図る必要があると感じました。
答えがわからないなら、見方を変えてみる。
今回の討論を通じて学んだ事です。
まとめ
考え続ける大切さを、今回の討論を通じて感じました。
もっと、多くの情報を知り、自らの頭で考え、若い世代とコミュニケーションを取る。
自分が知りたい答えが、見つかるかもしれない!
コメント